予算管理体制構築サービス |
御社に対して予算管理体制を作り上げ、自社の月次の売り上げなどを把握するシステムをつくりあげます。 |
これにより、御社の経営における弱点を洗い出し、さらなる発展に寄与いたします。 |
予算体系 (1)予算作成部署 ①全社損益予算 ・・・・ 経理財務課にてとりまとめ ②既存施設 ・・・・ 各施設(ブロック長作成)にて作成、運営企画課にてとりまとめ ③本社 ・・・・経理財務課にて作成 ④新規施設 ・・・・ 運営企画課にて作成 (2)予算作成基準 ①売上 ・・・・ 実績との差異をレビューシートでチェックが出来るように、訪問・通所・有料・その他の分類で作成 ※入居者別(介護度別)の点数で作成し、金額換算する。 ②人件費 ・・・・現状ベースを基に、増員等を考慮し作成する。 ※ベースアップ等は本社全体の人件費予算にプラス ③割り当て経費 ・・・・予算シートにあらかじめ表示(地代家賃、水道光熱費、その他検討) ④採用費 ・・・ 採用計画に基づく (3)資金繰り計画の作成・・・全社予算書をベースに資金管理を含めて月次資金繰り計画を作成する。 月次の実績に基づき、全社損益予算の組み替えを行い、併せて資金繰り計画の見直しも暫時行っていく。 シミュレーションを繰り返すことで、より正確な損益管理、資金管理ができるようになる。 財務計画は予算管理が命である。 そのシミュレーションを社長が直接行う 仕組みを作ることが重要。 |
レビュー体系
(1)レビュー対象者
①施設長 本社指導メンバーが施設長に対してマンツーマンで 業績改善の為の対策検討(レビュー)を行う。 レビューは毎月20日前後に行う。
②本社運営部 社長が全体の計画と見通しについて、マンツーマンで 業績改善の為の対策検討(レビュー)を行う。 ※本社にブロック長、エリア長を置く場合は同様に上位者が下位者に対してレビューを行う。
(2)レビュー頻度 毎月、前月の業績実績出た段階で、当月の予測と来月に向けての改善レビューを実施する。
(3)レビューは必ず書面(レビューシート)にて行うこと |
業務管理体系 (1)業績検討表は管理部門において毎月レビュー開始までの間に作成する。 |